プロフィール

ニックネームKINACO LADY
自己紹介 KINACO LADYは着物で可愛いオーナメントを作製しています(*^_^*)

着物には職人さんをはじめ、それに関わる多くの人々の思いやストーリーを感じます。
時代物ならではのデザインや質に魅了され、これから先もこの素晴らしい日本の伝統文化が人々の身近で長く在り続けてほしいという思いから、「着物オーナメント」作りが始まりました。

使う着物のほとんどが正絹です。
正絹の着物を一着仕上げる為には約3千の蚕が必要とされます。絹は蚕から生み出された貴重な素材であること、職人さんに丹精込めて仕立てられ、多くの人の手を渡り、受け継がれ、縁あり私のもとに来た着物であること、その着物に携わった人々の技術や伝統、思いなどをあれこれ考え想像しながら大切に扱っています。

☆着物との出会いはまさに一期一会であります☆

年代物には経年によるシミや色褪せが見られる場合がありますが、何十年経っても変わらぬ魅力を保ち続ける、当時ならではの良質な生地の質感や古風がモダンであるオシャレな柄模様を楽しんでいただけたらと思います♪
いかに着物の個性を活かしつつ、可愛いオーナメントを作るかに日々試行錯誤を重ねております。
趣味・興味想像して創造すること。色について。生地について。